10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

さなぎハウス

作品、制作関係、日常等を書いていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

11月28日 

お久しぶりです。
11月になりました。

先日24日には、11月には珍しくこの辺りでは雪が降りましたね。
近くの広場には複数の雪だるまが一気に出現してびっくりしました。

学生時代には雪でベンチに人体像を座らせましたが、もう大人です。
雪が早く溶けることを待ってしまいますね。


さて、日記です。


***


旦那につれられ、茨城県北芸術祭に合宿のようにみっちりいってきました。
9/17から11/20まで開催されていました。
有名な現代アーティストさんの作品が数多く展示してあり、作品展示の場所は観光もできますし、ごはんもおいしくいただくことができ、楽しかったです。
素敵な芸術祭でときめきだらけでした*


ちーむらぼ
チームラボさん。
画面から出てくる蝶々に触ると途端にひらひら落ちていきました。


やどかり
3Dプリンタで作られた、お城やビル群などいろんな宿がありました。
ニューヨークのビル群を背負いたいです。


たくさんの
旧青少年の家に入ると、真っ黒な無数の植物がたくさん。
色が見える気がして、光の加減で色ついて見えるのかなぁなんて思いましたが、反対側に回ると全てカラフルカラフル!
綺麗で驚きました*


うらん
ウランガラスだそうです。
シャンデリアの大きさと核保有数が比例している作品だそうです。
妖艶で好きです。


どうぶつ
休耕地にたくさん動物がいました。
道路沿いや、丘から見ると少し離れた場所にも動物がいて、ほのぼのとした気持ちになります。


行くたびにとてもドキドキさせていただきました。
参加者も多かったそうですし、ぜひまたの開催を期待します!


***


久しぶりに東京へ。
友人の展示とゴッホとゴーギャン。
ごっほとごーぎゃん
ゴッホの絵すきだなぁ…とつくづく。
みたかった絵はありませんでしたが*


友人の展示するギャラリーへ。
いいギャラリーでモノクロの展示でおしゃれな空間でした。
東京で展示、すごいなぁ。。

友人のギャラリー行くときに迷ってしまい、場所を教えていただいたギャラリーでの作品もとても私好みの展示でした。
オカネモチなら、買っていたのに、、、、!


連日の現代アートの嵐だったので、絵画に癒されました。
落ち着きますね*


***


羽生のイオンへ。
いつものふたりには癒されます。
おむらいす
カピバラみたい*
美味しかったです。

そしてまた会いたいです*


***


母とランチ。
さんまのぱすた
ちょっとした母感謝祭。
お父さんがラーメンや寿司が好きで普段なかなかイタリアンを食べられないということで。
おいしかったです*
また機会があれば開催したいです。
父感謝祭はなにをすると喜ばれるかしらねぇ。。


***


なぜか急にカニ。
かに
ちょっとリッチでしたが美味しかったので、また行きたいです。
かに。


***


先日ようやくボランティアの登録ができました。
そちらものそのそ活動します。

***


日本画を描いていますが、独学とはやはり難しいです。
時間をかけても画面が汚くなる感覚がひさしぶりでとても憤りを感じたり。
展示をするわけでもないので、焦る必要もないので、楽しく楽しくと、思いながら描きますが、
思い通りにならないというのは、なかなか堪えます。

これがダメならこう、と逃げてきたことのツケが回ってきたような。

そして、気づくと自分の作品とだけ向き合うと、暗い気持ちになってたり。


でも、仕事したり、その通勤時間や、買い物したり、遊んだり、そういったことに救われてることに最近、気づきました。
仕事のことを考えてる間は作品から少し頭が離れたり、通勤で通る川の流れやそこに佇むサギや、月あかり。
食材を見ては、この色いいな、なんて純粋な心で感じたり。
友人や旦那と出かけることで安らぎをもらったり。

ちょっと窮屈に感じている今日この頃。
押しつぶされないように、リフレッシュを多く取り入れていきたいです。


ゆっくり私らしく。


***


それではまた。



Posted on 2016/11/28 Mon. 11:42 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

28

9月25日 



結婚式と新婚旅行報告。


***

7月2日
*結婚式*


那須にて挙式と披露宴をしました。
三人の手

ふたりのて



アルパカさんを呼びました。
アルパカさん
リングを首にかけて持ってきてくれました。
もふもふでした。



花と後ろ姿


ケーキ


花と手と



大好きな皆様に、普段お世話になっている方々に祝福していただいて、とーってもしあわせでした!
ふたりでこれからも人生をまったりと頑張ります*




***

9月3日から10日
*新婚旅行*


タヒチのボラボラ島へ。
島4泊しました*
砂浜1


ホテルのビーチは楽園そのものでした。。
砂浜の花


綺麗な貝殻もたくさん。
かいがら



お部屋は床の一部がガラスになっていて下の魚が見れます。
部屋の中


お部屋の外もやっぱりいい景色。
部屋からの


近くに綺麗なエイが来ました!
えい



ラグナリウムツアーでは、魚がたくさんいるところに連れて行ってくれました*
サンゴと魚

魚の群れ



タヒチ本島に行くと、また違った雰囲気でした。

ルロットという屋台が夜になると公園に集まるみたいで、ここで中華を食べました*
美味しかったです*
ルロット


タヒチの国内線に乗ると、いろんな島が見れて、綺麗です。
空撮



いろいろ頼りにさせてくれたので、旦那に頼りっぱなしになってしまった気もしなくもないですが、
また行きたいね、って言ってくれてるので、素直に私もまた行きたいと思っています*
とっても、楽しかったです***



***


記事を詳しく書き出したら、この記事を永遠にアップできなくなりそうなので、写真ばかりですがすみません*
ページが重くて見れなかったらすみません。

***


あっという間に9月も後半。
後半です。。。


また近々書きにきます。
それでは*



Posted on 2016/09/25 Sun. 20:54 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

25

7月10日 

こんにちは
5月になりました。


…という記事を投稿した予定でいました。
うっかり7月になりましたが、書いていきます。


***


図書館もようやく一年たちました。
まだまだ仕事上でもうっかりが多いので一年経ったように感じませんが。

上記のように私のうっかりは今に始まったことではないので、少しずつでも減らしていきたいところです。


***


今回は早速、以下恒例の写真日記です。


***

アスレチック

友人とグリーンパークにピクニック。
友人が旦那の転勤で当分の間、海外へ行ってしまうらしく送別会も兼ねて。

夜は地元の居酒屋で。
お好み焼きを頬張りながら。
小学校の頃には考えなかったなぁ。。
飲みながらお好み焼きをつついて、仕事の話や旦那の話をするなんて。。

きっとおばあちゃんになっても、せんべい食べながらお茶できるかしら。


***


宇都宮の奥様とは、ランチとプールが恒例です。
びびんば

ビビンバ食べてプールに行くのですが、プラマイゼロということでよろしいでしょうか。
ビビンバ分は消えているはずです。きっと。


***


ぱすた

大好きなぱすたやさんのパスタ。
美味しすぎて肥えます。。。
今度はパスタ2皿ニョッキ1皿を2人で頼む計画を立てています。
プール行けばプラマイゼロになるはずです。。。。


***


小砂環境芸術祭
くじらのおうちの玄関を開けてくださるそうで、少し綺麗にしてきました。

こーひーたいむ

最近描きたいと思っていた日本画に使おうと買った、保温ポット。
車の中で一服できるのでいいですね!


びーだま

ビー玉たくさん綺麗です。


とらふぐ

温泉とらふぐ御膳。
おいしかったです**

旦那も協力してくれて楽しく作業ができました!


***


さくらのじゅうたん

ピンクのつぶつぶ。


***


ハワイアンズ*
初めて行きました。

はわいあんず

スライダー何回も乗りました。
絶叫系は苦手な旦那ですが、想像以上に楽しかったらしく、夫婦2人してはしゃぎました。


はわいあんず

贅沢しました。
ご飯も全部おいしかったです。

また行きたいです。。。*


***


ひなの

ひなの。
ここ最近元気がなかった友人ですが、少しずつですが回復しているらしく、ご飯会。
優しい子なので心配ですが、どうかもっと元気になりますように。


***


富岡市美術博物館へ

ぽんぽん

魔法の美術館
子供達に紛れて旦那とはしゃいでました。
展示は狭かったですが、普段の美術館とは違う形の展示で楽しかったです。


うちゅうふく

すぐ隣に群馬県立博物館がありましたので見てきましたが中もとっても広くて、見応えありました!
恐竜とかも最近少し、かっこよく見えます。


***


5月11日に、お誕生日を迎えまして、27になりました。

旦那のお母様から。
くちべに
くちべに。
とっても好みな色で、名前まで刻印してもらって。
毎日使わせていただいてます。
旦那のお母様には憧れます。


旦那にはイヤリングを、買ってもらいました。
水色の、お花の。ゆれる、かわいい。イヤリング。
ずいぶん長い間迷いだしてしまって、悩んでる間、急かさないで待っててくれて本当に感謝です。
申し訳なかったので、来年は一緒に選ぶシステムではなく、決まったものにします。。。
夕食も私が好きなパスタ作ってくれて。
やっぱり美味しかったです。
また作ってもらいます*


***


わんわん
最近は、鹿沼のいぬカフェに癒されにいきます。
オーナーさんがセラピー犬に帽子かぶせてくれました。
癒されすぎてとろけます。


***


しろつめくさ。
あかいしろつめくさ

那須に行った時に。
柔らかい色です。
今度描く絵の参考に。


***


7月2日に、挙式をしてきました。
後日報告します。


***

それでは、また*



Posted on 2016/07/10 Sun. 21:07 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

10

3月19日 

お久しぶりです。
2月に記事を書こうと思ったのですが、中身といいますか、写真もなかったので今に至ります。


***


最近、ふと初心に帰ってみようと思い、なぁなぁでしていなかったことをしていました。


実家を片付けました。
自分の部屋の他に、作品や画材置き場として真ん中の部屋を占拠していましたので、自分の部屋に押し込めるだけ押し込んで、押し込めないものは廃棄という形で整理をしました。
大学2年の時のテラコッタの半身像が大きく占めていたので、ようやく、クリーンセンターへ。
そんなにいい出来でもないですが、時間とお金と情だけがとっておきたい気持ちにさせられます。
どうしても捨てられないものを作れるように、なりたいですね。


車整備に行きました。
最近ブレーキランプが切れてしまったので。
また、引っ越してからというもの通っていた車屋さんが遠くなるので、点検もろくにいけてなかったので。
もちろんオイル交換してもらいました。
しばらく行けてなかったので、ぼっこわれないかと心配でしたがこれで一安心です。
洗車もしてもらってモコさんも喜んでいます。


歯医者に行きました。
最近虫歯ができてしまったので。
また、引っ越してからというもの通っていた歯医者さんが遠くなるので、検診もろくにいけてなかったので。
もちろん、自分でわかってるところ以外にもまんまと虫歯を発見されましたが…。
歯医者は当たり外れがありそうで、行くのになかなか勇気がでなかったです。
治るといいなぁ。。。


***


挙式関係*
式場にいって打ち合わせをし、招待状のデザイン決めました。
衣装もある程度いいなというものは決まりましたし。

和装での前撮りも、日常の最中行ってきました。
楽しかったです!
イイ感じの写真撮ってもらえました。
さすがプロです。


***


旦那が急に始めた断捨離。
それにより溢れ出た湯のみの類いを救出。

たにく

多肉さんの鉢植えにしました。
意外にとってもぴったりでとても可愛いので気に入っています。

どこで見ても同じ種類でも、多肉さんならなんでも欲しくなる今日この頃です。


***


国立新美術館の文化庁メディア芸術祭へいってきました*
緻密なアニメーションがすごすぎて大興奮でした。
また見たいです*

国立新美術館の別フロアでやっていたNAU21世紀美術連立展も、すっごく良かったです。
ときめきが止まらなかったです。
くじらさんすてきでした!

ぱんけーき

ミッドタウン歩いたり、パンケーキ食べたり楽しかったです!


***


バレンタインには結婚指輪ができたので東武へ取りに。
とーーーっても素敵な指輪です!
旦那に感謝***

ゆびわ

あえて中身は秘密です*


そして院展も見てきました!
やっぱり堪らなかったです。
色彩も構図も緻密さも。。。。
日本画ほしいー。。。


***


ずず。

ぱすたずず

相変わらず美味しいです。


***


実家に帰ったらひなパーティでした。

ひなぱーてぃ

久しぶりに見ても七段は結構大きいものですね。
父と母で組み立てたそうです。


***


友人の結婚式でした。

あゆたん

まるでマリア様。。。
カラードレスでのブーケもオリジナリティ溢れるパレットブーケだったり、プロフィールムービーや装飾などなど、たくさん作ってあるものがあって、嬉しかったです!
美しいです。
末長く、お幸せに**


***


最近は自分の結婚式で流すプロフィールムービー作りにはまってます。
自分の幼き頃の写真をみていたら、小さい頃は何でも可愛い事が発覚しました。
しかし中高生時代の写真は可愛いのかけらもないので作品で埋めることにしました。
うまく誤魔化せているはずです。


***


図書館も年度が変わるので少しだけ忙しくなるのかと思います。
自分を忘れることなく頑張りたいと思います!

***

先日3月14日が旦那の誕生日と結婚1周年記念でした。
まだまだ短いですが、私たちらしく楽しく暮らしています。
これからもよろしくお願い致します。

***


2016年3月20日 午前0時52分
お腹が空きました。
チョコレートか、バームクーヘンか。。。


***



それではこの辺りで失礼します。


Posted on 2016/03/19 Sat. 23:43 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

19

1月16日 


明けましておめでとうございます。

2015年はお世話になりました。
2016年もよろしくお願いします。


***


日記は遡りまして年越し前です。

中之条ビエンナーレ
なかのじょうでんきゅう
電球の中に何か入ってました。
電球はついたり消えたり。
この教室もノスタルジックな雰囲気が漂うところでした。

なかのじょうかいこ
蚕の妖精さん。
最初はちょっと怖かったけど、いろんな子がいて仕草など愛らしいです。

**

グリーンパークのコスモス。
こすもす1

こすもす2
花畑は癒されます。
普段は薄いピンクのコスモスが好きですが、
黄色と白のコスモスが今年は綺麗に感じました。

花言葉は
黄色は野生の美しさ・自然の美
白は純潔・優美・美麗
だそうです。

かもさん。
かもさん

**

ムーミン谷。
むーみん
中にはムーミンの名言が置いてありました。
友人がお弁当を作ってきてくれてピクニックしました*
家庭的でうらやましいです。



友人夫妻と鍋会の翌日、紅葉を見に、大平山へ。
きりもみじ
霧が幻想的な雰囲気にしてくれました。
淡い色彩、いいですね。




たこ焼き会。
たこぱ
たこ、明太子、チーズなど、たらふく食べました。
三回焼いたので、一人30個の計算になりますね。。。
あらら。。。。



今年も観覧車。
かんらん
去年と画像に違いは見られませんが、ちゃんと今年の写真です。



年末年始は宮城へ。
いろわけいる
今年は仙台の水族館へ。
松島から移転のようで、イロワケイルカさんもいました。
癒されます*

**

2016年


夢の国
まーめいど
久しぶりにいきました。
すごくすごく夢の世界でした。
また行きたいです。


***

結婚指輪が2月に出来上がりの予定です。
旦那はつけるか分からないし、私も時々行くプールの時には外すと思うので、なくさないか心配ですが、
とても楽しみです**


そして、クリスマスから年末年始と、ずいぶん食べました。
近所の肉屋のクリスマスチキン、大好きな生パスタ、ケーキ
年末のお宿ではお酒もたらふく呑んで、肉も沢山、、、
おせちにお餅に、また外食、と。。

結婚式は7月なので、まだまだ、まだまだあります。
もう少ししたら、本気出します。
もう少ししたら、暖かくなったら。。。





図書館もようやく8ヶ月目です。
まだまだ分からないことも多いですが、配架は幾分すんなりできるようになった気がします。

漫画ですら読まない私でしたが、最近は常に本を借りている状態です。
植物の育て方や絵の書き方、鳥の図鑑や鉱物図鑑、料理はあんまりできてませんがレシピ本や、観光ガイドブック、DVD、小説など、ついついいつでも借りられて、返せる状況だと、借りたくなるものですね。

今は返却のときに目にした酒井駒子さんの挿絵が素敵な七夜物語という本を読んでいます。
まだ上巻の半分ほどしか読んでいませんが、雰囲気もとても気に入ったので下巻も借りる予定です。
ただ小説系はものすごく読むのが遅いので先の話になりますが。。



おみくじは小吉でした。
また近いうち、引きにいきます。



日本画を描こう、描こうと思い立ってはや2ヶ月近くたっています。
準備したことは、和紙を買うこと、パネルを実家から持ってくること、旦那に顔彩のセットをプレゼントしてもらうこと。
下書きの構想は練りましたが、まだまだ本番に入れそうにないです。
ぼちぼち進めます。



多肉植物が可愛くて増やしていますが、
リトープスはそろそろ開花する時期だそうですが、
うちの子はそんなそぶりがありません。
咲かないならそれはそれでいいのですが、
かれないといいなぁ。。

***

また更新します。









Posted on 2016/01/16 Sat. 23:00 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

16

