01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 06

さなぎハウス

作品、制作関係、日常等を書いていきます。

4月23日 


いつのまにか春の陽気で、暖かい日も増えましたね。
いろんな花が咲き始め、出歩くのも楽しい季節ですね。

今日は散歩しながら、お買い物でも行こうかしら。
毎日ほぼ引きこもっていたから、自分でも分かるほど体がなまってます。。。
健康第一!


***


二つほど生活の変化がありました。



一つ目は2015年3月14日に入籍しました。
まじめで、優しく、周りからは”私にもったいないくらいのひとね”と、いってもらえます。
私でもそう思います。

そんな素敵な方といつまでも一緒にいられるように、
(私は気をぬきすぎないように)思いやり、支え合って、共に歩いていきたいと思います。

入籍プレート
ホワイトデーと、旦那さんの誕生日。
そしてこれからは結婚記念日も。



**


二つ目は臨時職員として1年半ほど勤めた美術館。
実は3月末で美術館勤務は終わりになりました。


そして現在は無職。


せっかくなので今しかできないことをしようと考え、
アーティスト・イン・レジデンスの公募に向けて動いてました。

このアーティスト・イン・レジデンスは一定期間、その土地や施設での制作という形態のため、
一定期間時間がなくてはならないのです。
ただ、私の好きなインスタレーションという表現方法にはとても適した制作環境です。

いい時期に美術館勤務が終わりになったため、
短期など探しつつやってみたいと考えていました。

送付用ポートフォリオの作成や、書類を書いたり、初めてアーティストステイトメント考えて、自分の作品の根源などを文字で表す難しさを感じていました。




…ですが、

図書館の非常勤職員の話をいただいたので、5月から図書館勤務です。






5月から図書館勤務です。



生活の安定や、毎日の安心感も、一つの夢。



***


以降、写真日記です。


***


那珂川町小砂へ。

今年もKEATの展示が始まります。
Link:http://koisago-art.net
4月19日から、5月9日まで。
私の場所も、表示たててもらえるみたいなので、掃除してきました。

そのついでに、いわうちわを見に。
いわうちわ
たくさんありました。
時期が終わりかけでしたが。

かたくりも、見に行きました。
かたくりに関しては、咲いていませんでした!
ですが、水芭蕉が群生して咲いていたので、惚れ惚れ見てきました。
かたくり


***


館林の城沼で、蓮の枯れたあと。

かくかく

そこだけ映すと、デザインチックでかっこいいですね。


***


こぶしと、ハクモクレンて、にていますよね。

もくれん
ハクモクレン

こぶし
こぶし

です。
たぶん。


こぶしの花びらは、とてもいいにおいがします。
たぶん。


***


宇都宮のBAR巡り。

カクテル

大人な気分です。


***


小山にて

カプチーノ

イチゴ狩りと、温泉と、カフェ。
イチゴは意外にふくれるものですね。。。!


***


とちぎはなセンター

はなセンター

冬に花が恋しくなったので。
温室が大きくて、とてもよかったです!


***


友人の結婚式へ行きました。

人生初のバイトのときから、先輩として教えてくれたり、とてもお世話になりました。
内気な私を外に連れ出してくれて、たくさん話しをして、毎日のように本当楽しかったです。
気遣いを自然にできるところや、柔らかい雰囲気、優しいところ、他にも、たくさんすごく尊敬しています。

すこし環境が変わって距離は離れたけど、またすぐ、会いたいです。






どうか末永く、お幸せに。


***


次に桜の記事もございます。よろしければ、ご覧ください。




Posted on 2015/04/23 Thu. 14:09 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

23

 

桜の写真が意外にあり、23日の日記が膨らみそうでしたので、
別記事にしました。

今年は栃木県内花びらがひらひらする頃、あまり天気がよくありませんでしたが、
満開の時期には晴天が多く、安心してみることができました。


***


まず鹿沼。
千手山さくら
千手山公園。
少し、見頃より早かったです。
しかし50円で観覧車に乗ると、桜色の雲に包まれたような、かんじです。
夜も、また違った雰囲気で歩くのがたのしいです。


***


八幡山、夜桜と宇都宮タワー
八幡山
ぼんぼりといい、出店の数といい、宴会の雰囲気が凄く似合います。
しかし、イカ焼きの屋台の前を歩いた時に目に激痛がはしり、涙目で鑑賞していました。
Yさん、あのときはご心配をおかけしてすみません。。。


***


栃木から少し離れて群馬県、館林。

に、行く途中の栃木市の金崎の桜。
金崎さくら
こんなに低くて、間近に見れる桜にはびっくりしました。
枝にぶつからないように気をつけて歩くほどでした。
すごく立派な大きい桜の木もありました。
来年も行きたいです!


で、館林。城沼です。
ソメイヨシノ
館林さくら
たくさんの鯉のぼりとたくさんの桜の木がありました。
沼には鳥もたくさんいて、ほのぼのします。
ちょうど桜吹雪の頃でした。
屋台もいいですが、今度はお弁当をもって行きたいです。

でもお昼は館林うどんいただきましたが、おいしかったです!!


***


今年の真岡

真岡行屋川
北真岡
いつもの行屋川と北真岡。


仏生寺
仏生寺2
と、今年は仏生寺も行きました。
八重の枝垂れ桜が沿道に咲いていて、荘厳な雰囲気。
お寺の周りには梅や大きなこぶしの木もあり、ほかの季節も楽しめそうです。


***


ゆうゆうパーク
さくら市2
さくら市
さくら市ミュージアムへ見に行ったけれども、後ろ側を歩くと勝山となっていて、その先にゆうゆうぱーくとやらがありましたが、とても長い桜堤でした。

八重しだれ
勝山城址公園にも少し。。。
ふりふりしていて可愛いです。

池もあり、ゆっくりまた来たいです。


***


以上、今年の桜でした!


Posted on 2015/04/16 Thu. 19:51 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

16