10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

さなぎハウス

作品、制作関係、日常等を書いていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

9月9日 上 

すこし書くことが増えてから、と思いまして、
振り返ってみたらとても多くなってしまっていたので、今回は上下巻と長編で。
いつも通りヤマがまったくない日記なので、暇になったらごらんください。


***


携帯変えました。
アイフォン4s使っていましたが、さすがにそろそろ。
6、7年使っていたのでバッテリーの減りが早かったり、突然電源落ちてしまったり。。。
アンドロイドS1にしました。
そのことで、画像の使い方もなかなかなれませんでしたが、
すこし慣れてきたら、これはこれで快適です。


***


最近はメダルゲームにはまってます。
休日には旦那とじゃらじゃらやってます。

私は大勝ちを狙うタイプで、
旦那はコツコツ勝つタイプで、
私は消費が激しいので、財布の紐は旦那に任せた方が賢明ですね。


***


旦那と行きたかったのですが、気がつくと会期が終わりに迫っていて、
でも予定もなかなか合わずで、結局久しぶりにひとりで東京へ。

ミュシャ

バベルとミュシャを見に行きました。
当初1日で両方見たいと思っていたのですが、
ミュシャを見に国立新美術館へ行ったら、二時間待ち。
ミュシャは明日が最終日、バベルは翌日休館日。
両方見たい、どうしても諦めきれずに、
町田に住む友人にヘルプしました。


快く引き受けてくださり、
駅にお迎えまで!
女神様っているんだなぁ、と同時に
久しぶりの大胆行動が楽しかったです。
準備なしのお泊りお泊まり。

その日はふらふらと上野のバベルを見に行き、

翌日、ミュシャへ。
開館直後につきましたがそれでも70分待ち。
それでも、中に入ったら、待った時間などすぐ忘れてしまいました!
見上げるほどの大きさと美しさに、
生きているうちにこの絵画を見ることができて良かった、と惚れ惚れしながら、
すっぴんフェイスでおうちに帰りました。


***


おうちの植え込み。
なんの木かわからなかったのですが、夏に花を咲かせてくれました。

なつつばき

夏椿だそうです。
白くて清楚な花ですね。


***


さくらんぼ

旦那の親戚に頂いたさくらんぼ。

佐藤錦、美味しすぎます。

食べ切れなさそうな分は冷凍してみましたが、
シャーベットみたいな食感になり、こうして食べてもとても美味しかったです*


***


大洗の水族館と、涸沼のあじさい祭り。

おおあらいすいそう

ダンスパーティ

アジサイは今年はどこも、花芽が付きにくかったらしいですが、
あじさいの種類も豊富で、サワガニも見られて、公園散策楽しかったです。


***


高校の時の友人とランチしました。
デザインのお仕事していて、
大変そうですが、絵を描くために生まれてきたような人なので、
毎日が充実していて、輝いています。

個展をしたりもしていて、見習わなければですね!


***


山形旅

加茂水族館

くらげ1
くらげ2
くらげ3

大量のくらげに癒されました。
クラゲラーメン、クラゲソフトも食べました。


くらげを次の絵のモチーフにしたいです*


やまがたにく
宿と水族館をメインにしていたので、いいお宿でした。
肉、美味しかったです。


はぐろさん

時間があったので、羽黒山へ。
自然の中を歩くのはきもちがいいですね。
神社だと、浄化される気もします。


***


雨が多く、太陽がなかなかでなかったせいで
なかなか赤くならなかったミニトマト。

あおとまと

8月中頃あたりから食べられました。
トマトは簡単なので来年も育てたいです

レタスも簡単でしたが、一気に育ちすぎて雑草のようになってしまいましたので、
来年は数を減らして愛情込めて育てたいです。


***


足利の友人宅へお邪魔しました。
ずいぶんくつろがせていただきました。
みなさまおうちきれいにしているのね。。。感動。

旦那様は今は、海外赴任だそうです。
らぶらぶ夫婦なので、早く帰ってくるといいですね。


***


大学の頃の旧友とランチ。

かふぇ

先日入籍し、近々、式を挙げるそうです。
たっぷり幸せ分けてもらいました*

ふたりはネコが大好きらしく、おうちにネコがいっぱいいるみたいで、うらやましいです。

末長く、お幸せに。


***


下巻に続きます。


Posted on 2017/09/09 Sat. 23:40 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

09

9月9日 下 



下巻です。


***


栃木県では毎日のように雨が降っていましたが、最近ようやく晴れ間も多くなりましたね。
暑かったり涼しかったり、体調には十分注意しましょう。


***


最近は図書館で、冊子の表紙絵や展示物、スタンプのデザインなど
絵や造形に関係したことを頼まれることが多くて、幸せです。

求められるものに答えることは、とてもやりがいを感じます。

自分で好きなモチーフを探して描くことももちろん楽しいですが、
自己満足だと、とてもハリがないことをよく思います。
ただでさえツメが甘い性格なので、後半には妥協妥協の文字がすぐちらつきます。
そして、個展や展覧会に出す予定もないとなると、さらに。

求められると、求められるものの理想に近づけようと、いいものにしたい、よりいいものに、と考えられます。
また複数の人に見られるとなると、妥協点も高いところに。
すこし自信につながって、趣味の絵もなんとなくポジティブに考えられたり、
改めて画材や素材、道具の大切さに気づいたり。
他の物事にも上昇志向を持って挑むことができます。ね。


デザインセンスにはとても自信がないのですが。
彫刻専攻出身ですからね。

ただせっかくですから、図書館でデザインの本を借りてみたりなんて、しています。


***


上野の博物館へ深海の展示

しんかい

深海の生物たくさんいました!
ホルマリン漬けで。

銀座のケーキ屋さんにてキャラメルカフェケーキとモンブランと、ミントのケーキをいただきました。
ケーキ屋さんの近くに警察博物館なるものがあったので立ち寄りましたが、面白かったです!
帰りにはすみだ水族館も、見て帰りました*
魚には癒されます。


***


宇都宮の友人とランチ

焼き鳥屋さんにランチに行ったら、
冷静明太クリーム生パスタがあったので、それを食べました。

**

ましこ

翌日も遊びました。
翌日は過去にバイト先が一緒だった人も含めて、三人で。。。

茨城に住んでいるそうで、中間の益子にて待ち合わせ。
いいお母さんだなぁという、感じでした。


***


大学の友人三人でプール。
砂沼サンビーチ。

雨が多い中、いい天気で良かったです。
まったりと流れるプールに流されたり、水に浸かっておしゃべりしたりと、休日を満喫しました*

ぷーる2

レモンとブルーハワイとイチゴの練乳がけ。
溶けてきたら3色がとてもパステルカラー*
カフェでは、いろいろな、それぞれの人生や考え方がとても勉強になった1日でした。

女性の観察眼の鋭さには恐れ入ります。
それと同時に自分は女性なのかと疑問を抱きました。

ふかいなぁ。


***


妹に誘われ、甥と姪と父と妹とデパートへ遊び行きました。


二人とも大きくなって、下の姪ちゃんにも人見知りされなくなりました。
お兄ちゃんがゲームセンターで動かなくなっちゃっても、妹も一緒に呼びに行ってくれたり、
とてもいいこちゃんでした。

ゲームセンターでは父が一番白熱して、おもちゃたくさんとってくれました。



***


かがくかんの

子ども総合科学館にて松本秋則氏の展示があったので、見に行きました。
新潟の大地の芸術祭で見てから二人してファンになったので、栃木県内で見られるとは!
光と音と、竹で作られた形と動きと、ずっと見ていたかったです。

科学館の方でもこどもに紛れて、おとな二人ではしゃぎました。


***


千葉の友人と。

ゆうじんと

すこし前に入籍したそうです。
お相手の方も、友人も、転勤の多い仕事らしく、別居婚だそうです。

仕事に対しての忠誠心やキャリアに対しての自覚をしっかりもっているんだなぁと、心から尊敬します。
応援してます。


***


カフェオレ味の天然氷が近所にあるらしいので、食べに行きました。

あいにく売り切れ寸前とのことで、ご一緒した方のカフェオレ味を味見させていただきました。
私は梅味。
両方とも、さっぱりしていておとなな風味で美味しかったです!

しかし、ついミニサイズを頼んでしまったので、近くのソフトクリームまで食べてしまいました。
イチゴ味でしたが美味しかったです。


けれど、かき氷だと、大きいサイズを頼んだところで、結局ソフトクリームは食べてしまうと思いました。


***


のうえん

ずっと行ってみたかった下野農園。
職場と定休日が同じだったり、いつも混んでたりでなかなか行けずじまいでしたがようやく行けました。
グリーンオムライス。
お野菜が新鮮で美味しかったです!


***


那須旅

念願のどうぶつおうこく。

なす2

なす3

久しく行けてなかったので楽しみでした!
鳥のショーもかっこ良かったし、レッサーパンダやイヌさんネコさん、かわいかったです***
新しい熱帯のお部屋もできていて、とりを近くで見れたり、とても良かったです!


式をあげたエピナール那須にて、式から1周年記念として夕飯をご招待していただき、美味しくいただいてきました。

なす1

最後には花火パチパチしながらデザートを持ってきてくれて、うれしかったです*

翌日は南ヶ丘牧場と、石の美術館にも立ち寄りました。
那須はいいですねぇ。


***


最近はやりたいことが散乱していて、逆に動けないです。

・ブログ書く
・日本画描き終わらせて額装
・絵に付随した詩を書きおわす。
・庭いじり
・本を読む
・次の作品エスキース


一つブログを書くを消化したので、
残り5つ。
こつこつと。


***


先日絵を一枚完成にしたので、
あと一枚。

この二枚は額装予定です。
9月末が、自分の中での締め切りです。
このあたりから気を引き締めていきます!


***


ブログは集中も持たず、こうも長いと内容も薄っぺらくなった気がします。
あと、写真が食べ物ばかりになっていたので、食べ物以外も撮るようにこころがけます。

次回からは書くことを溜め込み過ぎないよう気をつけます*


それでは。




Posted on 2017/09/09 Sat. 23:39 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

09

5月27日 

お久しぶりです。


ここ最近の私はといいますと、
一ヶ月ほど前から謎の湿疹が体を蝕み、
歓送迎会にしっかり噛みしめてしまったせいで、でっかい口内炎に襲われ、
しまいには誕生日から結構な風邪をひき、
ようやく2週間経った今、熱があがらなくなりました。
しかしまだ咳はでてしまいますし、ようやく今日、皮膚科に行きます。
顔にも湿疹が現れだしましたので。

みなさま、健康は宝です。
気を引き締めて、あとは笑顔で、日々を送りましょう。


***


3月14日で結婚2年目でした。
5年目くらいな気分ですがまだたったの2年。
お付き合い、知り合った期間を合わせてもまだ5年にも満たないです。
わお。

つまり、毎日、平和です。



***


友人と日本橋へ、花のインスタレーション的なものを見てきました。

はなみ

会場内いいにおいーで癒されました。
夢のような感じで現実逃避できました。

また東京すてき旅したいなぁー*


***


パンケーキにはまってます。

ぱんけーき

最初は疑っていましたが、お食事パンケーキなるものも美味しいです。
ベーコンウィンナー目玉焼きの乗っているバージョンです。
毎回、注文に迷ってしまいます。


***


太田の美術館・図書館へ。

美術館図書館

内装もイスから何からデザイン的でとってもきれいでおしゃれでした。
美術館図書館ということもあり、美術系の資料もたくさんあって楽しかったです。

セルフ貸し出し機が羨ましいです。


***


桜の季節。

しののめ

東雲の桜。
ちょうど満開で綺麗でした**
東雲はまた来年も行きたいです。


***


ディズニーランドに泊りがけで行ってきました。
イースターでした。

いーすたー

最近はまったり系の乗り物乗ること多いので、スリル系の乗り物が乗れるか心配です。
まえは好きだったのですが。
年をとったこともあるのでしょうね。

スモーキーチキンとうきわまんとチュロスは鉄板コースです。
今度はレストランでも食べてみたいです*

アンバサダーホテルに宿泊。

あんばさだー

お部屋全体がディズニーでした!

また行きたいです*


***


友人5人と県立博物館へ。

けんぱく

雨でも楽しめます。
引き出しの蝶々に見とれてました。

大人になるとなかなかできないですが、大人数でわいわい集まることも楽しいですね。
またあえたらいいなぁ。


***


私の誕生日。
28歳になりました。

ばーすでーぱすた

私の希望で、生パスタとワイン。

このワインを飲む前には気づいていたのですが、ちゃんと風邪ひきました。
帰って、しっかりイチゴショートケーキ食べて寝ました。

プレゼントに可愛いシュシュをもらいました。
シュシュなら職場にもつけていけるし、選んでくれた色もお気に入りです。


***


私はあまり風邪をひくほうではありません。
しかし28歳になった当日に発熱。

ご飯の支度、片付け、洗濯、掃除、ポカリ買ってきてくれたり、もろもろ、
こういう時に支えてくれるひとが、そばにいることのありがたみを、改めて感じました。

…旦那も最近とても忙しそうで、疲れているだろうに。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

日々の中で返していけたら、と、思います。


言われた通り、あの日は短パンで寝るべきでなかったです。
これからは旦那の意見にも耳を傾けます。多分。たぶん。



***


家庭菜園

にわの

ちょっと前に蒔いた種からサラダミックスができました*
ミニトマトは買いましたが。
やっぱり育てた、とれたて野菜は美味しいです。
小さい庭でもっさりしてて、早くも食べきるのは諦めてます。

ミニトマトも芽が出て、庭に植えかえたのですが、育つかしら。
ミニトマトも早くお弁当に入れたいです*

***


お庭に植えた、アサギリソウが予想以上に、可愛いです。
今日も雫をまとっています。


***


冷やし中華。

ひやしちゅうか

かに乗ってて美味しかったです*

もうすぐ、夏ですね。


***


皮膚科に行ってきました。
丁寧に血液検査までしてくれました。
お薬もらったので、塗ります。

お薬塗っただけでおめめの上の湿疹は早くも治りかけてます。


***


図書館の貸し出し点数が7月より15点に増えます。
休日の北カウンターは本で溺れます。


***


本日は花火大会でした。
花火はいいですね。
儚く感傷的な気持ちにもさせてくれますが。
最後には明日からもまた頑張ろう!って気持ちになります*

***


最近、自転車通勤にしたのですが、カゴが小さいこともあり、
お買い物して帰る歳に、カゴにお弁当バッグを入れてしまうと、買い物袋をハンドルにぶら下げて帰る状態になってしまいます。
なので、リュックにしたいと思っていますが、大きすぎず、マチが広くしっかりしていて、できることならお弁当の時間そのまま持ってても違和感ないようなもので、かつ可愛いく、手頃な値段のものと、
いつか出会えると信じて、こそこそ見て回ってます。
もしありましたらご一報おまちしております。


***


ミュシャ展に行きたいとおもいつつ
未だ行っておりません。
会期が6月まであると、まだまだ先に思えて後回しにしていたら、
今日からは一週間もせずに、6月になってしまいますね。
必ずや、来週には行かなければ…。



***


ながながすみません。
締まりませんでした。

ほわほわなかんじですが。



また、更新します。








Posted on 2017/05/26 Fri. 12:57 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 2

26

3月6日 

こんにちわ。

気がついたら最後の更新が年明け前でした。。
引っ越し等で少し忙しくしてました。
以下、日記です。

***


年越しに宮城と宇都宮の実家へ。

だんろ
宮城では恒例の蔵王に宿泊したり、近所の神社へ初詣にいったり。
まったり過ごしました。


宇都宮の実家では兄夫婦も、妹夫婦も姪や甥を連れてきて、とても賑やかでした。
お雑煮のおかわりができなかったのが今年最初の後悔です。

いなかみち
そしてさくらちゃんとのお散歩した田んぼ道。
田舎は癒されますなぁ。
今も田舎ですが。


***

いぬかふぇ。
いぬかふぇ
癒されすぎます。

***

ずず
ずず
美味しいです。

***


友人とのご飯。
せんぷれ

時々自分を見失うので、友人と話すことで、再確認させてもらえます。
それと同時に、自分を自分から解放させてもらえる唯一の時間でもあります。
ご飯も美味しかったです。


***


群馬の美術館に清宮質文さんの展覧会。
清宮さん

版画に詳しくはないですがすーっごく雰囲気が素敵で、擦りがすごいというのが、わからないながらにわかりました。
色や構図もずっと見ていられるような展覧会でした。


***


帰り道。
かえりみち

最近は自転車通勤ですが、
帰り道、図書館美術館を川向いからみるのが、好きです。
最近は暖かくなり、自転車での移動がより、楽しいです。


***


前にいたアパートからの夕景。
ゆうぞららいん
この色彩を遮る線が、好きだったりします。

夏には風通しがよく、窓を開けると心地良い風が流れ、
秋には金木犀の香りが部屋に香ります。
どこからともなく毎日のように蜘蛛を見かける時期もありました。
外を眺めると街灯の並びが見えて、それはなんだか安心する風景でした。

そして、先日、荷物をまとめて、新居に引っ越ししました。

空になった、アパート。
からっぽ

旦那はここにきてから10年以上住んでいたところで、
就職してからというもの、苦楽をともにした部屋というのもあり、とても別れがさみしそうでした。
そして私も3年ほどお世話になりました。
たくさんの思い出がありました。
一人暮らしの経験がない私を、この部屋が旦那とともに私を成長させてくれました。

旦那がとても綺麗に部屋を使っていたおかげで、撤退時には大絶賛だったそうです。
次に入る人も、綺麗に使ってくれる人だといいですね。


もちろん新居で書いていますが、カーテンを開けたら、あの風景が見えそうです。


***


感傷的になってしまいましたが、新居はとても快適です*
改めて気を引き締めて、新生活スタートです!
やるべきことなど、やっていきたいと思います!

…4月から…4月から*


***


新潟に嫁いだ友人が美人な赤ちゃんとともに一時帰省。
友人と旦那に似て、色白で可愛らしいことなによりです。

日光の友人と三人で会いましたが、それぞれとても、しっかりした女性でかっこいいです。

若駒でざーと

また絶対会いたいです*


***


そろそろ年度末ですね。
忙しくなりますね。

インフルエンザ等まだ流行っておられますので、
みなさまお体お気をつけてください。

***

とはいえ、暖かくなってきましたので、花粉症の方はおつらいでしょうけど、
私の大好きな春が来ます。

梅の花も咲き、道端の野草も花芽をつけていますね。
これから溢れるように、色づいていきます。

柔らかな季節、楽しみです。


***


また更新します。


Posted on 2017/03/06 Mon. 20:35 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 2

06

12月29日 

あっという間に年の瀬です。

結婚式や新婚旅行等、ほかにも、いろんな経験をさせていただきました。
見守っていてくださる、みなさまに感謝です。

主に三重のことですが、日記です。

***

11月22日。
いつものパスタ屋さんに夕飯を食べに行きましたら、”いいふうふの日”ということで、スパークリングドリンクをサービスしてもらいました。
今回はアップルパイも注文。

あっぷるぱい

おいしくて幸せです。


***


旦那がお城を見に行きたいということで、三重へ旅行*
私の行きたいところも寄ってもらい、詰め込み過ぎでしたが、充実な旅でした。

朝早めにでてランチは名古屋で味噌カツを食べました。

伊賀上野城。
伊賀上野城
行くまでの道のりが長かったです。
でもお堀も深くお城の雰囲気がとても良かったです。


どうせ遠くまで行くならと、立派なお宿を予約してくれました。
とっても広いお部屋と温泉とおいしい料理…

かまくらごはん
おしゃれな先付け。。。

いせえび
豪華な伊勢エビ。。。

松阪牛
とろける松阪牛。。。


ただ、そんな贅沢な夕食をすこし急いで食べてしまいました。


なぜなら、なばなの里のイルミネーションもみたかったからです!

なばな1

なばな2

きれいな電飾にうっとりでした。
規模もとても大きくてキラキラな世界でした**


朝日。
あさひ

このきりんさんが好きです。
あさきりん


松阪城へ行きました。
といっても城跡地ですので、雰囲気を堪能してました。(旦那が)
鳩がかわいかったです!

ランチに
松阪牛。


鳥羽水族館
水族館
かめさん

でっかいかめさんやさかなさんをみてると本当いやされます。

びーばー

ビーバーさんとふれあえましたが、とってもふわっふわでした!



帰りにまた味噌カツ弁当頬張りながら特急、快速、新幹線を駆使してかえりました。
贅沢しすぎました。反省。


***


ささやかなクリスマス。
くりすますけーき
毎年恒例の近所の精肉店のチキン。
来年こそは4個注文します。

サンタさんからきれいな水色の石がついたネックレスをもらいました。
大切にします*


***


実家にお土産を渡しに。

さくらさん

さくらさんは旦那が大好きです。
甥っ子もなぜか旦那大好きだし。。。
うらやましい。。。


***


本日より、実家へ帰省。
翌日には旦那の実家へ。

食べては寝て、のーんびりします。
来年に向け、パワー貯めます。


***

 
来年の目標は
”楽しく絵を描く”
です!

すこし窮屈に感じたことを、人に話を聞いてもらい、ほどけたこともあって、今少しお絵描きしたい気分です。
来年こそは、いじやけない!


***




みなさま
よいお年を





Posted on 2016/12/29 Thu. 14:14 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

29

